top of page

中堅者研修会 ~ケアマネジメントプロセス法令編~ が開催されました


11月22日、中堅者研修会(2日目)ケアマネジメントプロセス法令編が開催されました。

分厚い資料を受け取り、開始前からお腹一杯な気持ちで始まった研修でしたが、幕内氏の分かりやすい説明により、普段の業務を振り返り、法令と照らし合わせながら、ケアマネジメントプロセスの根拠を再確認することができました。

法令を読み解くことは、介護支援専門員としての規範や倫理、社会的な通念を改めて確認する事はもちろん、私たち介護支援専門員自身をも守っていくことにもつながっていくと思います。

とはいえ、一人で法令を読み解くのは、日々忙しく過ごすなか、どうしても後回しにしてしまいがちです。

年に1回、今回の研修のような機会で法令を読み、身近なものにしていけるきっかけになればと思いました。

広報組織化委員 吉崎

0件のコメント
bottom of page