top of page

中堅者研修 ーケアマネジメントプロセス実践編ー

令和3年10月14日中堅者研修として、ケアマネジメントプロセス実践編が開催され、会場10名、オンライン40名の参加がありました。

アイスブレークでは、実際に行政に問い合わせがあったQ&Aが紹介され、コロナ禍における臨時的な対応などについても、再確認できました。

本題としては、もともとは初任者研修で扱っていた内容ということで、一連のプロセスがとても丁寧に、わかりやすく説明されました。個人的にはアセスメントとケアプランの構造についての説明を、ダイエットに置き換えて話をされていたのが、非常におもしろく、わかりやすく感じました。耳の痛い話が多かったのも事実ですが、とても良い振り返りになりました。


給付管理については、狭義の実績入力(点数合わせ)ではなく、広義の「日頃のケアマネジメントのプロセス全てが給付管理」という言葉が印象的でした。


3時間半の長丁場でしたが、講師のうまさもあり、有意義な時間だったと思います。


広報委員:フランスベッド㈱助さんたくさん居宅介護支援事業所 広瀬


※研修会中、Wi-Fi環境の影響で配信トラブル、中断などがありましたことお詫びいたします。


0件のコメント

Comments


bottom of page