top of page

事例検討会の進めかた研修会が開催されました。


令和1年9月11日(水)13:30~16:30、枚方市民会館にて「事例検討会の進めかた研修会」が開催されました。

昨年度2日間に分けての研修を、今年度は1日間でギュッと凝縮しての研修でした。

リーダー/幕内氏より、事例検討会の意義、役割、留意点についての講義のあと、昨年のデモンストレーションのビデオを鑑賞しながら、事例検討会の進めかたにおける、ポイントを確認、その後、グループで実際に模擬事例検討会を開催しました。

事例提供者役、司会役、スーパーバイザー役など、役割分担を行い、進め方を意識しながら検討会を開催しました。

グループワークでは、司会やスーパーバイザー役に挑戦し、進行の難しさや工夫点、自身の課題を体感されたり、グループダイナミクスを体感できたなどの感想が聞かれました。(アンケートより)

また、短い時間での模擬検討会ではありましたが、事例検討を実施することで、様々な気づきを得られることを参加者全員で感じる事ができたのではと思います。

特定事業所加算を算定されている事業所では、すでに事例検討会を開催されていることと思います。少しの工夫で、検討内容がより深い物になり、多くのおみやげ(気づき)を持って帰ることができます。

私も、今回学んだ事を意識しながら、次回の事例検討会へ参加したいと思います。

枚方市介護支援専門員連絡協議会 ケアマネジメント活動支援事業(旧リーダー事業)では、今年度も「癒しの事例検討会」を開催いたします。たくさんの会員様のご参加を心よりお待ちしています。

(広報委員/吉崎)

0件のコメント
bottom of page