top of page

事例検討の進め方研修会② が開催されました


9月13日(木) 14:00〜 枚方市ケアマネジメント活動支援事業 「事例検討の進め方研修会」が開催されました。

前回同様に、大阪人間科学大学/秦康宏先生によるご講演です。 今回は、前回の講義を踏まえて、ケアマネジメントリーダーによる、事例検討会のデモンストレーションを見学、その後、グループにてロールプレイ(プレ事例検討会)を実施しました。

デモンストレーションでは、事例検討会の進行におけるポイントや留意点を確認することができました(リーダーさんの劇?の様に、脱線した話題を優しく戻せる自信はありませんが…)

ロールプレイ(プレ事例検討会)では、司会やスーパーバイザーを実際にやってみることで、デモンストレーションで確認したポイントを意識して進行していくことの重要性を体感する事ができました。

2日間の研修会での学びを生かし、地域での事例検討会を開催していきたいと思います。

枚方市ケアマネジメント活動支援事業では

毎年好評の「癒しの事例検討会」も、10月~3月の予定で開催いたします。

是非、ご参加ください。(詳細が決まり次第、ご案内させていただきます)

0件のコメント
bottom of page