top of page

事例検討の進め方研修会① が開催されました


8月29日(水) 14:00〜

枚方市ケアマネジメント活動支援事業

「事例検討の進め方研修会」が開催されました。

大阪人間科学大学/秦康宏先生によるご講演です。

枚方市民会館60名定員、満席での開催となりました。

「検討」の意味は?

「何を検討」するのか?

「事例」とはどこまでを指すのか?

難しい質問から研修がスタートしました。

その後、各テーブルでグループになり、講義やワークを通じて、価値観や考え方は多様であること、客観的な理解を意識すること、共通理解を深めることの重要性を学びました。

ケアマネ1人1人のスキルを高める事はもちろん、地域の課題への取り組みや特性を活用した支援に繋げていけるよう、他の事業所との連携を図りながら事例検討を開催していきたいと思います。

次回(2回目)は、9月13日(木)に開催です。

0件のコメント
bottom of page