top of page

「課題整理総括表の活用」研修会終了しました


平成30年6月9日(土) 枚方市民会館 第4会議室にて、大阪介護支援専門員協会枚方支部の研修会が開催されました。会員、非会員あわせて、37名が参加されました。

大阪介護支援専門員協会 旭区支部長 海原義公先生 より「課題整理総括表の活用」について、ご講義いただきました。

課題整理総括表の記入方法をわかりやすく講義していただき、これまでモヤっとしていた「見通し」の記入方法について理解できたように思います。

講義の後は、各自持参したアセスメントから、実際に課題整理総括表を作成、さらに、ケアプラン(2表)を作成してみました。その後、課題整理総括表を活用して作成したケアプランと、持参したケアプランを比べてみた感想(気づき)をグループで共有しました。

研修の最後に海原先生が仰った「利用者の未来に対する意向を捉えつつ、客観的に判断(評価)しながら、可能性(改善)に向けた仮説を立ててニーズを導いていく事が重要」をしっかりと意識しながら、これからの業務で「課題整理総括表」を積極的に活用していきたいと思います。

0件のコメント
bottom of page