top of page

第17回通常総会・記念講演(アンケート結果)


平成30年4月20日(金)14時より、輝きプラザきらら大研修室にて

『枚方市介護支援専門員連絡協議会第17回通常総会』が開催されました。

会員数393名、総会参加者数は144名で、すべての議案が賛成多数で承認されました。

その後、3号議案で承認された新役員の紹介が行われ、大きな拍手の中、通常総会は終了しました。

続いて15:00からは、記念講演。

枚方市ケアマネジメントリーダーの幕内彰氏より

『平成30年度介護保険制度改正について』ご講演頂きました。

居宅介護支援事業所に関する改正点について、運営基準の変更点や報酬改定について解説していただきました。

障がい制度の事業者との連携では、障がいから介護保険に移行する場面でのさらなる連携が必要となること、居宅支援介護事業所の管理者要件が、介護支援専門員から主任介護支援専門員になること等をはじめ、運営基準減算となる利用者への説明事項の追加、入院退院時の連携強化など、今回の改正での留意点について詳しく解説いただきました。

総会後も記念講演にご参加する会員、非会員の方々が多数お越しになり、椅子や用意した資料が足りなくなる程の盛況ぶりでした。2時間の中で数々の内容と丁寧な説明をご講演頂き眞にありがとうございました。

0件のコメント
bottom of page