top of page

大阪北部地震についての情報共有(掲示板)閉鎖にあたっての活動報告


平成30年6月18日に発生しました「大阪北部地震」についての情報共有の目的で、6月20日~7月19日までの約1ヵ月間、当会ホームページに掲示板を設置させていただきました。

阪神淡路大震災、東日本大震災を経て、災害対策については、研修も重ねてはまいりましたが、実際に当事者として関わる中で、支援の困難さ、もどかしさ、無力感を痛感いたしました。

また、その後発生した「西日本豪雨」では、大勢の方が被災され、日々テレビから報道される悲惨な状況に胸を痛め、改めて、災害時の対応、災害時の支援のあり方、また、災害に備えた日ごろからの取組について、考えさせられた1ヵ月となりました。

課題はまだまだ沢山ありますし、未だに十分に備えることもできてはいませんが、介護支援専門員として「今できることは何か?」を考え、今後どこにでも起こり得る災害に対して、少しずつでも備えを増やしていけるよう、当会でも取り組んでいけたらと考えています。

今後の活動(研修や研究)の参考にしたり、当時を振り返り今後の備えに役立てていく為にも、今回設置した掲示板の内容をデータ化して保存させていただきます。

0件のコメント
bottom of page