top of page

大阪北部地震について(会長コメント)


会員各位

 平成30年6月18日朝8時前、震度6弱という大きな地震が発生しました。 ご自宅では、棚や食器等の日用品が凶器となって怪我をされたり、施設では、エレベーターや給湯器が動かず苦労されたなど、多くの被害があったと伺いました。 会員の皆様も、ご自宅で、物が散乱し収拾つかない中、ご利用者の安否確認等を優先されたのと話も伺っています。  居宅支援においては、ご利用者の安否を確認するのに電話が通じず、遠方に住むご家族からも安否確認の依頼が来る等、ケアマネジャーとして対応が大変でした。  ご利用者宅を周る中で、『隣の人が、すぐに声をかけにきてくれた』『壊れた食器を片付けてくれた』そんな声を多く聞き、地域の大切さを痛感しました。  個人的には、災害弱者の支援について、事業所や法人としての課題を考える機会にもなりました。  今回の地震で得た課題を、協議会内でも共有し、今後の対策に生かしていきたいと考えております。被害状況や、震災時に確認した課題等、圏域コンダクターや枚方市ケアマネジメントリーダー等に、お知らせいただきますよう、ご協力をお願い致します。  余震や雨による土砂災害等、まだまだ油断できない状態が続いています。 ケアマネジャー同士が情報を共有し、協力していけるよう、協議会としても尽力致します。

平成30年6月19日 枚方市介護支援専門員連絡協議会 会長 遠竹光子

0件のコメント

最新記事

すべて表示

住宅改修の申請書類、作成の留意点等の修正について

枚方市より、住宅改修の申請書類、作成の留意点(記入例含む)等を修正されたとのご連絡をいただきましたので、周知させていただきます。 作成の留意点(記入例含む)について、より分かりやすい内容に修正されましたのでご確認ください。 ( こちら から確認できます)...

bottom of page